読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吾郎の語録

トラベルガイド株式会社社長の阿部吾郎が、思いつくまま勝手なことを述べるブログです。できるだけためになる事を書こうと思いますが、どうでもいいこともたくさん書きますので適当にお付き合いください。

森福FA

プロ野球

headlines.yahoo.co.jp

 

大田・公文⇔吉川・石川のトレードはかなりの話題となった。本日、双方で入団発表が行われた。大田は将来大化けして主軸になる可能性はあるが、大田・公文が抜けても、ジャイアンツの現状の戦力はほとんどダウンしない。だが、吉川は故障が無い限りある程度の活躍は確実に期待できる実績のある投手だ。「将来より来年」を追求するジャイアンツとしては、いいトレードなのかもしれない。

であれば、徹底的に「将来より来年」でぶれずに突き進んでほしいものである。前にも書いたが、広島のように25年我慢して生え抜き中心の強いチームを造る余裕は、このチームにはないのだ。おそらく、さらに徹底した補強を行うだろう。

その中で、絶対にほしいのがこのオフFAのソフトバンク森福だ。山口の力が衰え、戸根あたりも、まだまだ完全な信頼を得られていない現状では、左の絶対的リリーフがほしい。日本ハムとのCSでの森福の投球をテレビで見たが、あれだけボールの出所が見にくいと左打者はそう簡単には打てない。人的補償が不要なCランクであるのもポイントだ。人的補償が不要なだけでなく、A・Bランクを別に2人獲得することもできる。

いろんな意味で、森福は絶対逃せない選手だ。