
吾郎の語録

トラベルガイド株式会社社長の阿部吾郎が、思いつくまま勝手なことを述べるブログです。できるだけためになる事を書こうと思いますが、どうでもいいこともたくさん書きますので適当にお付き合いください。

きれいに撮ったはずだったのに!?

写真・カメラ

風景撮影に出かけて、さんざん撮影して帰って来て、PCに写真落とした時に、「あれ・・・もうちょっときれいに撮れたと思ったのにいまいちだな。」と思い、なんか写真を整理する気がなくなり、一晩寝て翌日もう一度見ると、「よく見ると、やっぱりきれいに撮れてる!」と思うことありませんか?私は、しばしばあります。

不思議に思っていたのですが、ようは実物よりきれいに写真は撮れないということかもしれません。実際に見た風景をはっきり覚えている間は写真を見てもあまりきれいに見えないのですが、一晩寝て記憶が薄れると写真がきれいに見える、こういうことかもしれません。

いいことなのか、悪いことなのかわかりませんが、さらに努力して撮影した当日でもきれいに見える写真を撮影したいものです。