吾郎の語録

トラベルガイド株式会社社長の阿部吾郎が、思いつくまま勝手なことを述べるブログです。できるだけためになる事を書こうと思いますが、どうでもいいこともたくさん書きますので適当にお付き合いください。

X-T1に55-200mmで水鳥を狙ってみた

FUJI X-T1に55-200mmを付けて水鳥を狙ってみました。

f:id:travelguide:20161120011441j:plain

コサギがアユを捕まえた。

f:id:travelguide:20161120011522j:plain

シャッタースピード2900/1秒で撮影。

f:id:travelguide:20161120011710j:plain

鵜が水の中から出てきたところ。このサイズだとちょっと見にくいが、鵜の背中に水玉ができて、完全に水を弾いているのがわかる。

f:id:travelguide:20161120011913j:plain

冬が近づくと鴨が増えてくる。

オートフォーカスのスピードとEVFの時差で、X-T1での鳥の撮影は少々難しい。このあたりは、X-T2では改善されているようだ。

動きものの中でも鳥は難しいので、いい修行になる。しばらく続けてみよう。