読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吾郎の語録

トラベルガイド株式会社社長の阿部吾郎が、思いつくまま勝手なことを述べるブログです。できるだけためになる事を書こうと思いますが、どうでもいいこともたくさん書きますので適当にお付き合いください。

トランスアジア航空倒産か?

海外旅行 起業・仕事 台湾

headlines.yahoo.co.jp

 

昨日から、この件でばたばたしいる。某旅行会社の台湾ツアーの造成をサポートしているのだが、このトランスアジア利用のコースも作っている。突然、明日全便欠航なんていう話は、旅行業界で長く働いたがあまり聞いたことがない。機材繰りとかなんとか言っているが倒産だろう。すでに発券済みの航空券はどうなるのだろうか?ツアーの場合は、基本的に旅行会社がリスクを負うが、航空券のみを直接トランスアジアから買っていたりすると、返金されないかもしれない。

トランスアジアとして、成田・関空に台北線が就航しているが、これは高速道路をかすめるようにして墜落した映像が出て話題になった復興航空である。おそらく、台湾の国内線は集客が落ち込んでいたのだろう。

一応LCCではなく、フルサービスの航空会社なのだが、こういう話が出ると、就航したばかりの初めて名前を聞くLCCなんかは、なかなか恐ろしくて予約できない。