読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吾郎の語録

トラベルガイド株式会社社長の阿部吾郎が、思いつくまま勝手なことを述べるブログです。できるだけためになる事を書こうと思いますが、どうでもいいこともたくさん書きますので適当にお付き合いください。

マレーシア ペナン島のコーンウォリス要塞

tabiisara.com

仕事の関係でマレーシアに行く機会が多いが、マレーシアの中ではペナン島が一番好きだ。世界遺産ジョージタウンは、18世紀から19世紀の街並みがそのまま残されており、のんびり写真を撮ってまわるにはいい場所だ。平和で雰囲気も良く、古い建物を利用したカフェもたくさんあり居心地が最高だ。

ジョージタウンにはいくつか観光スポットがあるが、その中の一つ「コーンウォリス要塞」についてコラムを書いたので、興味のある方はご覧いただければと思う。そんなに派手な観光地ではないのだが、ペナン島の歴史においてとても重要な場所だ。緑青に覆われ、何とも渋い色合いでどっしりとした存在感がある大砲「スリランバイ」。東インド会社の刻印がしっかりと刻まれている。これを見るだけでも、行く価値がある。

f:id:travelguide:20161207225201j:plain