読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吾郎の語録

トラベルガイド株式会社社長の阿部吾郎が、思いつくまま勝手なことを述べるブログです。できるだけためになる事を書こうと思いますが、どうでもいいこともたくさん書きますので適当にお付き合いください。

きりたんぽを求めて有楽町へ

男のスーパーマーケット 食べ物 山形県 秋田県

f:id:travelguide:20161222230555j:plain

本日は、うまいきりたんぽ鍋が食べたいと思い立ち、有楽町の秋田アンテナショップに行ってみました。スーパーに売られているきりたんぽは今一つおいしくないので、きりたんぽを探しに行ったのですが、最高の収穫はこの美しいセリです。こんな、根っこまで食べられるようなセリはスーパーでは手に入りません。ネギも一見普通のネギですが、ネギ臭さの少ないマイルドで歯ごたえの良いネギでした。比内地鶏まで探しに行くとかなり高くなってしまうので、鶏肉、ごぼう、しらたきはスーパーで調達しましたが、とてもおいしいきりたんぽ鍋ができました。

上の写真の食材で、まいたけだけは山形のアンテナショップで買いました。

f:id:travelguide:20161222231158j:plain

山形のアンテナショップも有楽町にあります。山形では有名な「ベタチョコ」、コッペパンにその名の通りべったりチョコレートが付いたものなのですが、なかなかおいしいです。酒田米菓のオランダせんべいも、余計なものが全く入っていないので、ストレートにコメの味がするおいしいせんべいです。秘伝豆に庄内麩も手に入って、なかなかの収穫でした。

有楽町には、秋田、山形の他、沖縄、石川、北海道、大阪、兵庫県の豊岡などのアンテナショップがあり、東京にいながらにして全国を巡ったような気分を味わえます。