読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吾郎の語録

トラベルガイド株式会社社長の阿部吾郎が、思いつくまま勝手なことを述べるブログです。できるだけためになる事を書こうと思いますが、どうでもいいこともたくさん書きますので適当にお付き合いください。

アイスランドの最新ガイドブックがすばらしい

海外旅行 アイスランド 読書録

11 地球の歩き方 Plat アイスランド (地球の歩き方ぷらっと11)

新品価格
¥1,512から
(2017/1/20 02:21時点)

6年程前まで、アイスランドのツアーに関わっており、5回ほどアイスランドに渡航したことがあります。巨大な滝、間欠泉、氷河、世界最大の露天風呂、地熱地帯など、観光資源が豊富です。手長海老、オオカミ魚、タラなどの海産物や溶岩台地の苔を食べて育つラムなど、おいしいものもたくさんあります。

ホテルや家庭の蛇口をひねって出てくるお湯は温泉です。給湯器で沸かすのではなく、温泉が直接ひかれているのです。なので硫黄の臭いがします。一方水も溶岩台地でろ過されたミネラルウォーターが出てきますので、水道の水がとてもおいしいです。

人口は30万人程度で、ほとんどの人が入植してきたヴァイキングの子孫で、もとをたどればみんな親戚です。このため、アイスランドでは遺伝子の研究が盛んに行われています。また、そんな親戚ばかりの国ですので、重大な犯罪はほとんど起こりません。とても平和な国です。

こんなうんちくがいっぱいある、ちょっと不思議な国ですが、以前はよいガイドブックがあまりなかったので情報を得るのが大変でした。しかし、最近とてもいいガイドブックがでました。地球の歩き方Platのアイスランドです。

最近アイスランドがテレビで取り上げられることが多いのですが、火山の中に入ったり、氷河の中の氷のトンネルにはいったり、地溝帯にたまったきれいな水の中でダイビングしたりと、いろいろ出てきました。これらは、比較的最近整備された観光アトラクションなのですが、これらすべて紹介されており、アイスランド観光の最新事情がわかる、すばらしいガイドブックです。

アイスランドに興味があるかたは、是非購入してみてください。