読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吾郎の語録

トラベルガイド株式会社社長の阿部吾郎が、思いつくまま勝手なことを述べるブログです。できるだけためになる事を書こうと思いますが、どうでもいいこともたくさん書きますので適当にお付き合いください。

トランプ大統領の就任演説

思ったこと ニュース

トランプ大統領の就任演説、なかなか壮絶だった。アメリカ、アメリカ、アメリカと徹底的に国内向けの演説。アメリカの製品を買って、アメリカの労働力を使って国を豊かにすると。海外の軍隊を支援している莫大なお金をはじめ、海外で金を使っているのにアメリカのインフラは老朽化している。だから、これからはそっちに金を使うと。

アメリカが中心となって広げたグローバリゼーションが、様々な弊害を巻き起こしているのは事実だ。これによって、世界で負け組と勝ち組ができて格差が広がった。このことが、世界的な治安の悪化を招いている。

そこで、当のアメリカが一抜けたして、保護主義に向かおうという。しかし、結果的にそれでアメリカが本当に豊かになるのか?安い労働力を使わずに国内の労働力を使ったら、アメリカ人は安い製品を買えなくなるのではないか?そんな単純な話だけではないと思うが、本当にうまくまわるのだろうか?

何か、うすら寒い感じを覚えた演説だった。