
吾郎の語録

トラベルガイド株式会社社長の阿部吾郎が、思いつくまま勝手なことを述べるブログです。できるだけためになる事を書こうと思いますが、どうでもいいこともたくさん書きますので適当にお付き合いください。

結氷した袋田の滝を撮影してきました。

昨日、結氷した袋田の滝を撮影してきました。

ニュースでも取り上げられていたので、混んでいるかと思いましたが、幸いそれほどでもなくゆったり撮影できました。今日は、土曜日なのでおそらくかなり混んでいたのではないかと思います。

電車の都合で2時間弱しか時間が無かったのですが、それでも満足のいく撮影ができました。

f:id:travelguide:20170128183807j:plain

観瀑台から撮影した写真です。90%結氷していました。

f:id:travelguide:20170128183902j:plain

こちらは、滝の正面から撮影しました。こちらの方が、結氷している感じが分かると思います。

f:id:travelguide:20170128183946j:plain

f:id:travelguide:20170128184000j:plain

個人的には、滝全体より細部の方が萌えますね。滝の表面が小さなつららで覆い尽くされている様子が分かります。

f:id:travelguide:20170128184108j:plain

わずかな流れをきれいに写すため、ND16フェイルターを投入して、シャッタースピードを3秒まで遅くして撮影しました。

まさに自然の芸術です。