
吾郎の語録

トラベルガイド株式会社社長の阿部吾郎が、思いつくまま勝手なことを述べるブログです。できるだけためになる事を書こうと思いますが、どうでもいいこともたくさん書きますので適当にお付き合いください。

高速シャッターで撮影した水滴

f:id:travelguide:20170410001644j:plain

最近、高速シャッターの世界にはまっている。

肉眼では絶対見えない瞬間を写真で見られるというはワクワクする。

上の写真は、身延山久遠寺で雪解け水が軒から滴っているところだ。大きい粒の後には小さい粒が連続で続くのはなぜなのだろうか?

f:id:travelguide:20170410001920j:plain

f:id:travelguide:20170410001935j:plain

落ちる瞬間もおもしろい。幸いきれな石が敷かれ清らかな水が溜まっている。

やっぱり、王冠みたいになるんだと再確認。

これは1/2500秒で撮影した。暗くなるのでISOをちょっと高めにする必要はあるが、簡単に撮れる。

また、いろいろ試してみたいと思う。