
吾郎の語録

トラベルガイド株式会社社長の阿部吾郎が、思いつくまま勝手なことを述べるブログです。できるだけためになる事を書こうと思いますが、どうでもいいこともたくさん書きますので適当にお付き合いください。

セグロセイレイが日本固有種とは知らなかった

f:id:travelguide:20170519002604j:plain

これはセグロセキレイという鳥。

黒目川にはたくさんいる。川辺に限らず、畑や道端、電柱の上にとまっていることもある。

f:id:travelguide:20170519002737j:plain

よくかん高い声でピーピーさえずっている。

よくいるので、その日写真を撮り始めるときに、露出をチェックする時に試し撮りをするのに使うことが多い。

f:id:travelguide:20170519002951j:plain

春になると雛をよく見かける。体は灰色で、黒くない。さかんに親鳥に餌をせがんでいるところをよく見かける。

あまりにもよく見かけるので、見つけても何の感動もないのだが、ある本を読んでいて、この鳥が日本の固有種であることを知った。海外には、いないのに日本国内では、北海道から九州まで生息しているとのこと。

ちょっと愛着がわいた。