吾郎の語録

トラベルガイド株式会社社長の阿部吾郎が、思いつくまま勝手なことを述べるブログです。できるだけためになる事を書こうと思いますが、どうでもいいこともたくさん書きますので適当にお付き合いください。

セキンチャンの願い事の木

マレーシアのセランゴール州に、セキンチャンという場所がある。首都のクアラルンプールから車で2時間ほどの場所で、マレー半島の西側の海沿いにある街だ。ここに、ちょっと珍しいタイプの観光スポットがある。

f:id:travelguide:20180408174059j:plain

「願い事の木」というのだが、普通の木に、赤い布のようなものが無数に引っかかっている。左側にある赤い建物は、お寺だ。

f:id:travelguide:20180408174308j:plain

お寺で、赤い布の両端に真ん中に穴の開いた5円玉状の金属を付けたものを購入し、この布の部分に願い事を書く。

f:id:travelguide:20180408174656j:plain

それを、木に向かって投げて、引っかかったら願いが叶うのだ。

日本では、まだほとんど知られていないが、中国ドラマのロケ地となったことで、人気の観光スポットになったそうだ。

セキンチャンは、なかなか単独で行くのは難しい場所だが、最近話題のスカイミラーのボート乗り場に近く、周辺にシーフードのおいしい店などもある。