吾郎の語録

トラベルガイド株式会社社長の阿部吾郎が、思いつくまま勝手なことを述べるブログです。できるだけためになる事を書こうと思いますが、どうでもいいこともたくさん書きますので適当にお付き合いください。

ミシシッピアカミミガメ大量発生

f:id:travelguide:20170430222617j:plain

この亀、知ってますか?

昔、縁日とかで売られていた通称ミドリガメです。正式にはミシシッピアカミミガメです。その名の通り外来種ですが、今では日本中の河川にいます。黒目川にも、大量にいます。縁日で売られていたのは5センチほどの子亀がほとんどでしたが、こんなに大きくなります。気軽に縁日で亀すくいとかやって持って帰っても、亀ですからなかなか死なないし、大きくなるし、結局遺棄されることが多かったのでしょう。

生態系にどのような影響があるのか詳しくは知りませんが、こんなにいっぱいいると、正直あまりいい感じはしません。亀には罪はないんですけどね。

f:id:travelguide:20170430223102j:plain

こんな感じで、頭だけ水面に出して泳いでいるのもよく見かけます。アカミミの部分が目立ちますね。

アライグマにしてもブルーギルにしてもそうですが、生きたまま生物を輸入すれば、こうなりますよね。日本の自然環境で生きていけないような生物もいるでしょうが、ペットを飼う場合は、最後まで責任を持ってほしいものです。