今日の1枚(2020年10月13日 No.13)
私は、人物写真を撮る機会はあまり多くないですが、旅行系の写真素材の撮影で、たまにモデルを入れた写真を要求される場合があります。なので、ある程度は練習しておく必要があります。
この写真は2018年の東京ビッグサイトで開催されたツーリズムエクスポ2018で撮影したものです。こういうコンベンションでは、キャンペーンガールを撮り放題です。もちろん、凝ったライティングなどはできませんが、フラッシュや携帯型のLEDライトを使って簡単なライティングをして、モデルさんに声がけして、構図を作ってという練習には十分なります。
残念ながら、コロナの影響でこういったイベントは軒並み中止ですが、再開され始めてたらまた行っていみたいと思います。
2018年9月撮影